月夜の晩に

アクセスカウンタ

zoom RSS じゃがいもの調理法

<<   作成日時 : 2008/03/04 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

じゃがいもの食べ方って、大抵の日本人は茹でてそのまま食べるか、カレーやシチューなどの具材として煮込むのが一般的ではないだろうか?
画像

これはつい最近赤坂見附付近で食べたピッツァである。具材にジャガイモが使われている。このジャガイモは気持ち厚めにスライスされており、加えて中華料理のように軽く油通ししてあるようだ。そして塩味がベースのクリームソースで味付けされている。

ナルホドなあ、と私は感心した。実は私満月はジャガイモの味は好きなのだが、加熱したときに強調されてしまうアク臭さと粉っぽくなる感じがちょっとニガテだったのだ。それが油通しされて焼かれたことと、クリームを仕上げに使用していることで両方の難題がきれいにクリアされているのである。そしてなによりこのピッツァは実に旨いのだ!

人間が美味しいものを食べたいと願ったときに発揮される創意工夫って本当に凄いよなあ、と素直に感じる一品なのでありました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
美味しそうなピザですね。満月さんは赤坂付近がホームなんですね。
新宿ホームの私としては、気後れします…

我が家もじゃがいもは大々好きです。

蒸して食べるのが好きですね。しっとりしますよ。
キャベツ・ニンジン・ブロッコリー等々と…

ピザは我が家で焼くときはじゃがいもは蒸すか、時間がなければ、じゃがいもをラップで包んで電子レンジで…それを薄切り+ピザチーズ+アンチョビまたはブルーチーズでそれがなければ、塩+こしょうで味付けしてました。
ワタクシ的にはリヴァロがBEST1です。

塩味は相性いいですよね?
しおさん
2008/03/05 00:02
しおさん、今晩は。
リヴァロってなんか聞いたことあります。めちゃくちゃ臭〜いチーズだったような・・・。でも確かにこういうのはジャガイモと相性がよさそうですね。蒸すのも調理法としていいかも!しっとりと仕上がりそうだし。
ところで私は勤務地こそ赤坂ですが、夜のみに繰り出すのは、たいていが新宿か渋谷が多いんですよ。赤坂って高い割にいいお店が少ないんです・・・。普通のサラリーマンである私にはちょっとすわりが悪い感じです。
満月
2008/03/05 22:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
じゃがいもの調理法 月夜の晩に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる