月夜の晩に

アクセスカウンタ

zoom RSS ベルク 〜新宿にある本物のカフェ〜

<<   作成日時 : 2008/08/25 00:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

ベルクというカフェをご存知だろうか?新宿駅を利用する方なら多分見かけたことがあると思う。JRの東口改札を出て左側にちょこっと進むと雑多なお店がいくつかあるのだが、ベルクはそういったお店の一つである。
私はそのお店の存在には気づいていたものの、これまで特に利用することはなかった。でも、お店の外側にまで食べ物や飲み物の良さをアピールしたポップが溢れていて、お店とそこにいる客の得体の知れないパワーが漏れ伝わってくるような感じがしたので、ある日ふらりと立ち寄ってみたのである。

店内に入ると適度な活気と思い思いにくつろぐ客とでごった返している。女性の一人客も結構いる。そして高い確率で皆が何らかの酒を呑んでいる。椅子とテーブルもあるが、立ち飲みできる場所も併設されており、込み合うもののどこかしらのスペースに皆うまく収まってゆく感じだ。なんというか、不文律でもあるかのようだ。

外のポップ類だけでなく、店内の内装も変わっている・・・というか、壁面がフリースペースになっていて写真家や画家の展示に使われているのだ。なんというか、どことなく文化チックな印象も受けるのだ。といってもそんなにお高く気取ったものではなく、もっと草っぽい身近な感じである。文化が酒と食べ物によってうまく日常に溶け込んでいるかのような、いい距離感が提供されているちょっと珍しい場所なのだ。こういうのは老舗の蕎麦屋とか居酒屋を除くと、日本ではちょっとない大変に貴重な空間なんではなかろうか?と個人的に思う。
・・・まあ、要するに飲み食いするのに都合がよく、かつ安くてうまいのでここ最近では最も足繁く通うお店の一つになってしまった次第なのだ。※お腹一杯食べて軽く一杯呑んで1500円しないくらい

店内の様子は皆さんが直接行ってみて感じて欲しいと思うが、食べ物はちょっと紹介しておこう。

画像

これは「フライッシュ・ブルスト」というソーセージ。お分かりだと思うが非常にでかい。ビールとの相性ぴったりだし結構お腹にたまるし私は好んで注文している。

画像

これは「ポーク・アスピック」。豚肉を酸味の利いたクリームで合えたもの?である。白和えの洋風肉バージョンとでも言うべき一品なのだが、これはワインが進んでしょうがないやっかいな一品でもある。ちなみに私がこのお店で一番好きなのはコレだ。

画像

これは「マイスター・ベーコン・ドッグ」。ここのベーコンはベーコン一枚だけでご馳走になるほど質が高い。そしてパンも非常に美味しい。こういった基本の食材が直球勝負で美味しい、というのが私は非常に好きだ。その二つをシンプルに組み合わせたこの一品は満月的に涙の出るほどうれしい存在である。

画像

これは「マイスターハムサンド&ケーゼサンド」。もう見た目でお分かりだと思う。このお店の食材は極めてレベルが高い。他のお店でやったらただ貧相なだけの一品もちょっとしたご馳走に大変身である。

このほかキッパー(鰊)を使って玉子と組み合わせたサンドウィッチも私のお気に入りである。また、私はザワークラフト(キャベツの酢漬け)があまり好きでないのだが、ここのザワークラフトはソフトな風味なのでそのままでももりもり食べられる。

・・・ほかにも紹介したいことはあるが、とにもかくにも是非一度このお店の空気を感じていただきたいと思う。きっと皆さん気に入ると思いますよ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
新宿駅最後の小さなお店ベルク
なぜ今まで、気付かなかったのだろう、ビア&カフェ『ベルク』。井野店長渾身の著作「新宿駅最後の小さなお店ベルク」を読むまでは、数十年も。 ...続きを見る
マハロマーケティング
2008/08/27 18:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
新宿は仕事で頻繁に出向きます。
ご案内の東口の通路も通りがかるだけで
食事をしたことはありませんでした。
こんなに良いお店があるなら
次回必ず利用してみます。
ビールもあるんですよね!
トムノグ
2008/08/28 18:23
トムノグさん、今晩は。
勿論ビールありますよ!私などはお得な回数券を買ってしまいました。
是非利用してみてください。
満月
2008/09/02 22:09
ご無沙汰しちゃいました。。。
ごめんなさい〜〜〜^^;

ココはまたいいもの置いてそうな雰囲気。
見てるだけでお腹が空いてきそうな・・・。
新宿は行く機会が多いから、
次回にでも行ってみたいと思います!^^!
みゅうみゅう
2008/09/17 11:10
みゅうみゅうさん、今晩は。お久しぶりです!
新宿に立ち寄ることが多いのであれば、ココはかなりオススメですよ〜
なんともいえない良い空気が充満しているのです。
満月
2008/09/20 01:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
ベルク 〜新宿にある本物のカフェ〜 月夜の晩に/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる